※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

台湾の春節に食べる縁起の良い物8選!これを食べれば金運アップ?

もうすぐ春節(旧正月)。

日本のお正月には、おせち料理がありますね。

台湾の春節にも「年菜」と呼ばれる、おせち料理のようなものがあります。

台湾の「年菜」は、旧暦の大晦日に食べます。

つまり、年が明ける前に食べるんです。

 

この記事では、台湾の春節料理「年菜」で食べる縁起の良い物を紹介します。

日本のおせち料理も、それぞれの食材に縁起を担いだ意味がありますよね。

「年菜」の食材にも、それぞれ意味があります。

 

目次(タップで飛べます)

台湾の春節料理「年菜」で食べる縁起の良い物

1.水餃子

水餃子の形が中国の昔のお金「元宝」に似ている。

2.みかん

みかんの中国語「橘子」の「橘」が「吉」の発音と似ている。

3.パイナップル

パイナップルの台湾語発音「オンライ」が「旺來」(繁栄)と似ている。

4.大根

大根の中国語「菜頭」が「彩頭」(良い兆し)の発音と似ている。

5.魚

中国語での「魚」の発音が「年年有餘」(毎年お金や食べ物が余りある)の「餘」と同じ。

旧暦大晦日に食べる「年菜」では魚を食べますが、旧暦1月1日には魚を食べてはいけません。

6.長年菜

長年菜とは葉物野菜。

噛み切らずに食べる事で、長寿を願います。

7.年糕

お餅のようなもの。

中国語での「糕」の発音が、「步步高昇」(一歩一歩上昇する)の「高」と同じ。

8.發糕

蒸しパンのようなもの。

「發財」(お金持ちになる)の「發」だから。

まとめ

自宅で水餃子を作り、デザートにみかんを食べれば、日本でも春節っぽさを味わえますよ。

今年はぜひ「手作り春節パーティー」してみてください。

参照元:過年必吃這8種食物 招財還能添好運

台湾の春節について知りたい?

この記事をシェアしてみんなに教えよう!

『るるぶ台北’25』電子書籍版、配信中

>> 楽天ブックスでサンプルを読む

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)