この記事をシェア!

高鐵(台湾新幹線)の各駅記念スタンプを集めよう!

この記事をシェア!

高鐵 記念章 記念スタンプ

当サイトいち推しの旅の思い出作り・記念スタンプ。先日の台北MRT記念スタンプが好評だったので、今回は高鐵(台湾新幹線)の各駅記念スタンプを紹介します。台湾では鉄道各駅や観光地には記念スタンプが置かれていて、誰でも自由に無料でスタンプを押すことができます。

2015年7月現在、開通している台湾新幹線の駅は8つ。北から順に紹介します。

スポンサーリンク

<台北駅>

 高鐵 記念章 記念スタンプ 台北駅

写真/uszwqc

左から美麗華の観覧車、中正紀念堂、台北101の観覧車のデザイン。

<板橋駅>

高鐵 記念章 記念スタンプ 板橋駅

写真/uszwqc

板橋駅は日本でいう品川駅のようなポジションで、どの便も停車します。

<桃園駅>

高鐵 記念章 記念スタンプ 桃園駅

写真/Ying Ying

桃園国際空港からシャトルバスで約15分ほどで行ける桃園駅。桃園駅から台北駅まで商務車廂(グリーン車)に乗ってみるのも楽しいかもしれません。

<新竹駅>

高鐵 記念章 記念スタンプ 新竹駅

写真/uszwqc

新竹には新竹サイエンスパークという半導体メーカーや電子産業の研究学術機構があるため、意外と日本人駐在員も多いんです。

<台中駅>

高鐵 記念章 記念スタンプ 台中駅

写真/Ying Ying

台湾第三の都市・台中。宮原眼科というアイス屋さんや、台湾のウユニ塩湖と呼ばれる高美湿地があります。

<嘉義駅>

高鐵 記念章 記念スタンプ 嘉義駅

写真/rohto54en

KANOファンなら一度は行ってほしい嘉義。高鐵台北駅から1時間25分で行けます。

<台南駅>

高鐵 記念章 記念スタンプ 台南駅

写真/Ying Ying

台湾の古都・台南。食の都でもあり、歴史好き・食べ物好きの方にオススメの街。

<左営駅>

高鐵 記念章 記念スタンプ 左営駅

写真/Ying Ying

終点左営駅。高雄の駅なのですが、駅の名称は高雄駅ではなく左営駅となっています。

紀念スタンプは各駅インフォメーションセンター横にあります。

2015年12月には苗栗駅・彰化駅・雲林駅が開通予定、2016年7月には台北市の南港駅が開通予定だそうで、ますます便利になる高鐵。チケット代も今後値下げしていく方針だそうなので、今まで中部や南部には行かなかった人も、ぜひ足を運んでみてください。

スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
こちらの記事も読まれています