台湾のコンビニにあるレシート入れは「ごみ箱」ではなく「募金箱」です

台湾のコンビニにあるレシート入れは「ごみ箱」ではなく「募金箱」です

台湾旅行に行ってコンビニで買い物したとき、レジ横にレシート入れがあって「レシート要らないからここに入れておこう」となんとなくレシートを入れていた方!

それ、不要レシートを入れる“ごみ箱”じゃないんですよ。実は“募金箱”なんです!

スポンサーリンク

台湾のレシートは宝くじなんです

台湾のコンビニやスーパー、百貨店などで発行されるレシートは、上部に8ケタの番号が振られた宝くじになっています(夜市の屋台など一部を除く)。

そしてチャリティ団体が不要レシートを集め、宝くじの当選金で貧しい子供たちや障碍者の方々を支援しています。(なぜレシートが宝くじになったかはこちら

コンビニのレジ横やお店の出入り口にレシート入れが置かれていますが、よく見ると、「○○基金會」などと書かれています。

どの団体が、どういう支援目的のために集めているのか書かれていますから、レシート入れが複数ある場合は自分の支援したい活動内容のものに入れるといいでしょう。漢字でなんとなく内容がわかると思います。

捐發票  台湾のレシート入れ

レシート入れ/台湾自由行

捐發票  台湾のレシート入れ

漸凍人とはALS患者のこと/Snail_蜗牛

捐發票  台湾のレシート入れ World Vision

チャリティ団体World Visionのレシート入れ/石嘵東

捐發票  台湾のレシート入れ

独居老人・貧困家庭を支援/雅之倾欣

「50元以下の買い物のときにはレシートを寄付することにしている」という台湾人もいます。なんて徳が高いんでしょう・・・。

台湾ではチャリティ意識が高い人が多く、だからこそ東日本大震災のときに台湾からあれだけの支援が集まったのだと思います。

頻繁に台湾旅行をしない人はぜひともレシート寄付を

外国人旅行者でもレシート宝くじの当選金をもらえるので、年に何回も台湾へ行く人はレシートをとっておいたほうがオトク。

でも、頻繁に台湾へ行かない人は、できれば台湾旅行中に溜まったレシートをレシート入れに寄付して頂きたいです。これも台湾へ貢献し感謝の気持ちを表す活動のひとつとなります。

空港にもレシート入れが置かれているそうなので、出国前に財布に溜まったレシートの整理をして、すっきりしてから帰国しませんか。

スポンサーリンク

フォローする

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

コメント

  1. […] 詳しくは、コチラ をご参照下さい。 […]

  2. […] 、集まったレシートを『レシート入れ』に入れることで寄付することもできます。捨てるようでしたら、是非、寄付してほしいと思う管理人です。 詳しくは、コチラ をご参照下さい。 […]