淡水の百葉溫州大餛飩で周杰倫套餐とライチかき氷を食べよう!

淡水の百葉溫州大餛飩で周杰倫套餐とライチかき氷を食べよう!

台湾ではライチのおいしい季節になりました。日本ではまだそれほど一般的ではありませんが、ビタミンCを多く含み美容にもいいので、楊貴妃が好んで食べていたといわれているほど中華圏では昔から広くライチが食べられていたんですよ。

淡水の百葉溫州大餛飩というお店では、夏になるとライチかき氷(桂花荔枝冰)が大人気に。とあるネット調査で「台湾の10大かき氷」第一位にも選ばれたそうです。

桂花とは植物のキンモクセイのことで、中華圏では花びらを茶葉にしたり、料理の香り付けで使われたりしています。こちらのお店のライチかき氷は、キンモクセイとライチとパイナップルが乗ったかき氷なんです。

淡水の百葉溫州大餛飩で周杰倫套餐とライチかき氷を食べよう!

1つ60元。手で器を持って少し氷を溶かしタプタプにさせるといい感じにライチを冷やすことができます/欣新聞

キンモクセイって独特の香りがするけど、ライチやパイナップルと合うのかな?と思ったみなさん、ぜひ食べてみてください。これが意外と合うんです!

オーナーは中国の温州出身だそうで、その昔母親がキンモクセイシロップを作りその中にライチを入れていたのを見てこの桂花荔枝冰を思いついたそうです。

そしてこの百葉溫州大餛飩というお店は、ジェイ・チョウ(周杰倫)が学生時代によく通っていたお店。そのときによく頼んでいた骨付チキンとワンタンスープは「周杰倫套餐」としてファンの間ではもうおなじみ。

淡水の百葉溫州大餛飩で周杰倫套餐とライチかき氷を食べよう!

烤雞腿(骨付チキン)70元+餛飩湯(ワンタンスープ)75元/froda

  • 淡水の百葉溫州大餛飩で周杰倫套餐とライチかき氷を食べよう!

    写真/魟魚~

  • 淡水の百葉溫州大餛飩で周杰倫套餐とライチかき氷を食べよう!

    メニュー名には「周杰倫套餐」というものはないので「今日特餐」を頼みましょう/魟魚~

ごはんや麺は食べなかったのかな?と思うかもしれませんが、中華圏ではワンタンや餃子はそれが主食となるためこれで十分なのです。

ライチかき氷を食べたい人も、ジェイ・チョウファンの人も楽しめるので、ぜひ訪れてみてください。

百葉溫州大餛飩:新北市淡水區中正路177号 MRT淡水駅から徒歩11分、マッカイ先生の顔の石像がある広場近く TEL:02-2621-7286 営業時間:10:00~21:00

新北市淡水區中正路177号   
スポンサーリンク

フォローする

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!