この記事をシェア!

中大華語の半ば強制参加の校外学習と成績優秀者への学費優待(NCU2)

この記事をシェア!

中大華語の半ば強制参加の校外学習と成績優秀者への学費優待(NCU2)

※現在、桃園市中壢区にある国立中央大学附属語学学校(國立中央大學語言中心華語課程)に通っている方からレポートして頂きます。不定期更新。

中央大学附属語学学校では、年間行事がたくさんあります!

他の語学学校よりも、イベントごとが多いのではないかと思います。

しかも学校の生徒ほぼ全員が参加するので、レベルの違うクラスの人とも知り合えます。

スポンサーリンク

年間行事

春季班:一大イベント「中文戲劇比賽」(ドラマコンテスト)

各クラス、毎年のテーマに沿った台本を、生徒たちで書きます。

音楽や映像、衣装を、各班800元(全然足りません。笑)の経費で、生徒達で手作り。

当日は全班で競い合います。

1位〜3位と、特別賞に賞金が出ます。

1位はなんと1万元!

私はお金の為に頑張りました(笑)

(この時期は、先生達もこのイベントにかかりっきりなので、授業に身が入らない事も多々)

國立中央大學語言中心華語課程 春季班:一大イベント「中文戲劇比賽」(ドラマコンテスト) 各クラス、毎年のテーマに沿った台本を、生徒たちで書きます。 音楽や映像、衣装を、各班800元(全然足りません。笑)の経費で、生徒達で手作り。 当日は全班で競い合います。

写真/國立中央大學語言中心華語課程

國立中央大學語言中心華語課程 1位〜3位と、特別賞に賞金が出ます。 1位はなんと1万元! 私はお金の為に頑張りました(笑) (この時期は、先生達もこのイベントにかかりっきりなので、授業に身が入らない事も多々)

写真/國立中央大學語言中心華語課程

夏季班と秋季班:校外学習(フィールドトリップ)

1学期の学費と別で、1000元ほど支払います。

生徒数が少ない語学学校の上に、支払費用はこれだけですから、贅沢な旅行ではありません。

桃園から2時間以内くらいの場所に、バス2〜3台で行きます。

登山や工場見学、DIY体験をしたり。

あまり期待せずに参加すると、それなりに楽しめます。

去年は苗栗へ、おととしは宜蘭へ行った事もあるそうです。

國立中央大學語言中心華語課程 夏季班と秋季班:校外学習(フィールドトリップ)

写真/國立中央大學語言中心華語課程

冬季班:春節前の忘年会「合班課程:新春講習」

春節休みの前に、ちょっとしたパーティーが開かれます。

笑劇をやったり、各国の流行歌をカラオケしたり、ダンスしたり、体力勝負のゲームをしたり・・・。

学校から紅包(1元ですが・・・笑)とパンケーキを貰えます。

國立中央大學語言中心華語課程 冬季班:春節前の忘年会「合班課程:新春講習」 春節休みの前に、ちょっとしたパーティーが開かれます。

写真/國立中央大學語言中心華語課程

國立中央大學語言中心華語課程 笑劇をやったり、各国の流行歌をカラオケしたり、ダンスしたり、体力勝負のゲームをしたり・・・。 学校から紅包(1元ですが・・・笑)とパンケーキを貰えます。

写真/國立中央大學語言中心華語課程

毎学期末:國際學生中文講壇(スピーチコンテスト)

先生が参加する生徒を選びます。

選ばれた生徒は、強制的に参加しなくてはなりません。

仕事をしている学生や、奥様方はあまり選ばれません。

学期によっては、音楽会(カラオケ大会)になることも。

そのときは、母国の歌でも、台湾の歌でも、何を歌ってもOK。

もちろん、好きな台湾アイドルの曲でもOK!

先生としては台湾の曲を歌わせたいので、自分が選ばれたときには、なんとなくいつも台湾の曲を歌ってます。

國立中央大學語言中心華語課程 毎学期末:國際學生中文講壇(スピーチコンテスト)

写真/國立中央大學語言中心華語課程

テレサ・テンの曲だと、年配の先生ウケがいいかもしれません。

テレサ・テンはアジア中で人気があったので、アジアから来ている学生は一度は聞いたことがあるのではないかと思います。

また、日本の流行のアイドルの一部は、外国人からは「なに?幼稚園児?日本でこんなのが流行ってるなんて信じられない!」と思われているので、注意が必要ですよ。

毎週木曜の夜:台湾人学生と留学生による交流会「中文茶館」

こちらは自由参加です。

毎週違ったテーマを元に、会話したりゲームしたり、各国の学生と交流を深めることができます。

(英語の勉強にもなるかも?)

台湾人学生は、中央大学の中文系の学生さんで、将来の先生を目指している人たちなので、お互い良い学習の場となるでしょう。

國立中央大學語言中心華語課程 毎週木曜の夜:台湾人学生と留学生による交流会「中文茶館」

写真/國立中央大學語言中心華語課程

注意:中文茶館以外は、どの年間行事も、参加しないと「請假」(欠席)扱いになります!

学費優待について(校内奨学金)

この学校の一番の特徴。

校内奨学金として、欠席数が少なく成績優秀な者には、学費優待があります。

大学生の交換留学組は、申請しない生徒が多いようです。

語学留学で真面目に授業を受けている日本人なら、優待を獲得しやすいと思います。

学費10%OFF(前学期から申請しておく必要あり)

以下の条件に合う者は、学費10%割引。

(他の奨学金を受けている者、他の優待を受けている者は除く)

  1. 直前の学期を終了し、今学期も在籍する者
  2. 直前の学期での欠席が5時間以内の者
  3. 前学期の成績が90点以上の者

優秀学生優待(前学期から申請しておく必要あり)

  1. 直前の学期での欠席が3時間以内
  2. 平均成績がクラスで一位の者

上記の者は、下記の優待を受けられます。

(他の奨学金を受けている者、他の優待を受けている者は除く)

  1. 在学証明書及び成績表を無料で申請可能
  2. 前学期までの終了証明書を無料で申請可能
  3. 継続して通学する者は学費20%割引

学費はおいくら?

学費は、

  • 春季班・秋季班:28,000元
  • 夏季班・冬季班:26,000元

(それぞれ1日3時間授業を受ける場合)

ですから、10%で最大2,800元、20%で最大5,600元が、学費から割り引かれるので、とてもオトクですね。

まとめ

1学期間だけでも、色々なイベントや他のクラスと交流するチャンスがあります。

各クラスとも、先生と時々食事に行くなど雰囲気も良く、これだけキャンパスライフを楽しめる語学学校は、他にないでしょう。

次回は学校内の設備などをご紹介します♪

国立中央大学附属語学学校:桃園市中壢区中大路300號 TEL: (03)4227151

入学申し込みは、語学学校HPの華語研習課程からお申し込みください。

桃園市中壢区中大路300號

【中壢の中央大学語学学校情報はこちらから】
中壢は語学留学の穴場!アットホームな小規模校でしっかり中国語を学ぼう!(NCU1)
中大華語の半ば強制参加の校外学習と成績優秀者への学費優待(NCU2)
中大華語の設備と校内飲食店情報。ベリーダンスやカポエラも習えるよ!(NCU3)
中壢の生活環境紹介&中壢と台北の生活費留学費徹底比較!(NCU4)
中壢の中大華語の学校周辺の安くて美味い店を紹介します(NCU5)
中壢での週末の過ごし方!カフェでくつろいだり、大自然と触れ合ったり(NCU6)
中大華語に関する疑問解決&語学留学に中壢がお薦めな理由(NCU7最終回)

スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
こちらの記事も読まれています