この記事をシェア!

蟹の殻?実はミニ胡椒餅!なんと1個12元!~萬大蟹殼黃~

この記事をシェア!

萬大蟹殼黃

台北市萬華区の萬大蟹殼黃は、お店は大きくないものの、常に蟹殼黃を買い求めるお客さんでいっぱい。

蟹殼黃とはカニの殻と書いていますがカニの殻を食べるわけではなくて、ミニ胡椒餅のようなもの。上に振りかけられている胡麻がカニの甲羅みたいなので蟹殼黃という名前になったんです。1個12元という安さも魅力的です。

味はネギ入りとあんこ入りの2種類。ネギ入りのほうが人気です。店内に大型オーブンが2つあり、1つで150個焼けるので、一度に300個できあがります。内用(店内飲食)はできないため回転は速いので、行列ができていても諦めないで待ちましょう。

  • 萬大蟹殼黃

    写真/pandacarol

  • 萬大蟹殼黃

    写真/pandacarol

  • 萬大蟹殼黃

    写真/pandacarol

  • 萬大蟹殼黃

    ネギ入りは白胡麻のみ/pandacarol

  • 萬大蟹殼黃

    ネギ入りは肉餡よりネギのほうが多いのでヘルシー/pandacarol

  • 萬大蟹殼黃

    あんこ入りは白胡麻と黒胡麻/pandacarol

  • 萬大蟹殼黃

    あんこ入り/pandacarol

蟹殼黃はもともとは中国の江南地区が発祥だそうで、オーナーは上海に渡り作り方を学んだそうです。正統派の蟹殼黃は「カニの甲羅に似ていて、色が黄色で、油っぽくなく、皮はサクサク、あんこは甘く、ネギは新鮮」であるべきといわれていますが、このお店ではすべてを満たしていると思います。だからこそ、毎日大行列で1日の売上が5000個もあるんですね。ひとりで2500個も購入していくお客さんもいるほどです。

場所はMRTの駅から離れていますが、南機場夜市から歩いていけるところ。本当においしいお店はどんなところにあってもお客さんが絶えないんですよね。みなさんもぜひ訪れてみてください。

萬大蟹殼黃:台北市萬華區萬大路124號(萬大路と西藏路の交差点) MRT龍山寺駅から徒歩11分 TEL:(02)2336-6063 営業時間:08:00~19:30

  台北市萬華區萬大路124號 
スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
こちらの記事も読まれています