【押し鉄】台北の地下鉄の各駅記念スタンプを集めよう!

【押し鉄】台北の地下鉄の各駅記念スタンプを集めよう!

旅行に行くと写真をいっぱい撮りますよね。でも今や写真はデジカメやスマホで撮るので全てデータとして保存します。かさばらないので便利ですが、やはり実際に見て触れることができる旅の記念が欲しいな~とも思います。

そこでオススメなのが、紀念スタンプを押すこと。日本の駅や観光地には無料で自由に押せる記念スタンプがありますが、実は台湾でもMRT(地下鉄)や台湾鉄道・各観光地に無料で自由に押せる記念スタンプがあるんです。

今回は台北MRT各駅の記念スタンプをいくつか紹介します。

ほとんどの駅で、駅周辺の観光地を描いた「記念スタンプ」とその他の絵柄「公共芸術スタンプ」の2種類があります。スタンプの設置場所は駅インフォメーションセンター横だったり、出口付近だったり、改札の中だったりと駅によって違い、記念スタンプと公共芸術スタンプが別の場所に設置されていたりするようなので、絶対にスタンプを押したい!という方は駅員に場所を聞いてみましょう。

 

<台北101/世貿駅>

台北101/世貿駅 蓋章 記念スタンプ

紀念スタンプ/阿淳

かつて世界一高い超高層ビルだった台北101。展望台に上れば台北市内を一望できます。3番出口インフォメーションセンター横にあります。

 

<大安森林公園駅>

大安森林公園駅 蓋章 記念スタンプ

紀念スタンプ/阿淳

台北MRTの中で最も美しい駅である大安森林公園駅。6番出口横にあります。

 

<東門駅>

東門駅 蓋章 記念スタンプ

紀念スタンプ/阿淳

小籠包の有名店鼎泰豐の最寄駅で、駅を降りて広がる永康街という通りは小籠包の激戦区。小籠包の絵が描かれているので、まさに台湾!というスタンプですね。

4番・5番出口インフォメーションセンター横にあります。

 

<中正紀念堂駅>

中正紀念堂駅 蓋章 記念スタンプ

紀念スタンプ/阿淳

蒋介石を称えて造られた中正紀念堂。5番・6番出口横にあります。

 

<松山駅>

  • 松山駅 蓋章 記念スタンプ

    紀念スタンプ/闕小豪

  • 松山駅 蓋章 公共芸術スタンプ

    公共芸術スタンプ/闕小豪

2014年に開通したばかりの松山駅。饒河街夜市に行きやすくなりました。左:4番出口、右:インフォメーションセンター横にあります。

 

<台北小巨蛋駅>

  • 台北小巨蛋駅 蓋章 記念スタンプ

    紀念スタンプ/闕小豪

  • 台北小巨蛋駅 蓋章 公共芸術スタンプ

    公共芸術スタンプ/闕小豪

コンサート会場としても使われる、台北小巨蛋(台北アリーナ)。左:3番・4番出口、右:インフォメーションセンター横にあります。

 

このような感じで結構ひっそりとスタンプ台がありますので、見逃さないように注意。

  • 台北MRT記念スタンプ設置場所

    右の人がスタンプを押しているところ/闕小豪

  • 台北MRT記念スタンプ設置場所

    矢印の下にスタンプが/闕小豪

現在開通している台北MRTの駅の数は116個。台北は狭いので、全ての駅に行こうと思えば行けなくもないですよ。今後どんどん路線が増えていくので、今のうちに全制覇を目指すのもおもしろいかもしれません。

下記のサイトで、全駅の記念スタンプのデザインを見ることができます。台湾旅行ではぜひノート片手にスタンプ集めしてみてください。(注:パスポートには押さないでください。入出国を拒否される場合があります)

 

<公式サイト>

台北捷運

Sponsored Links
【サイトの更新情報はこちらをフォロー】
Sponsored Links
【あわせて読みたい】