この記事をシェア!

小Sも絶賛!基隆のタロイモスイートポテト芋泥球が美味い!

この記事をシェア!

小Sも絶賛!基隆のタロイモスイートポテト芋泥球が美味い!

基隆のスイーツといえば李鵠餅店のパイナップルケーキ(鳳梨酥)ですよね。でも、その李鵠餅店のすぐ近くに、地元っ子に人気のスイーツ店があるんです。

基隆連珍餅店というこちらのスイーツ店は、タロイモを使ったスイートポテトが人気。タロイモの生産地として有名な台中市大甲区で採れたタロイモのみを使用し、その他は牛乳と砂糖しか使っていないという、とってもシンプルな材料で作ったスイートポテトなんです。

やはりシンプル・イズ・ベストで、一度食べれば「本当にタロイモと牛乳と砂糖だけ?なんでこんなにおいしいの?」と思ってしまうでしょう。

基隆連珍餅店 タロイモスイートポテト

写真/potato

連珍芋泥球 50元(4個入り)

タロイモのつぶつぶが入っているのですが、食感はとてもフワフワでまろやかな口当たり。

お弁当に使うような普通の銀カップに乗せられ、透明のパックに入っているので、田舎の小さな個人菓子店が作りました感がたっぷりですが、シンプルパッケージだからこそ安い値段で提供できているのだと思います。味が大したことない都会のオシャレなお店ほどパッケージにお金をかけるもの。

台湾の美食番組でも何度も取り上げられ、『康熙來了』では小Sが子どもに食べさせたいからと他の出演者の分を奪っていました。それほどおいしかったということですね。

  • 基隆連珍餅店 タロイモスイートポテト

    写真/莎莉哈

  • 基隆連珍餅店 タロイモスイートポテト

    スイートポテト以外もあり/莎莉哈

  • 基隆連珍餅店 タロイモスイートポテト

    ケーキ類/莎莉哈

  • 基隆連珍餅店 タロイモスイートポテト

    スフレ(190元・6個入)も人気/基隆連珍餅店

李鵠餅店のすぐ近くなのに、日本で知られていないのは、要冷蔵のため。冷蔵で3日間、常温で2時間しか持たないので、お土産や持ち帰りには不向き。台北から基隆までは台湾鉄道で約45分ですから、台北までの持ち帰りも結構ギリギリですね。

しかし、ネット通販もしているようなので、台湾在住の方は利用してみるといいかもしれません。

基隆連珍餅店:基隆市愛二路42號 台湾鉄道で台北駅から基隆駅まで約45分、基隆駅から徒歩8分 TEL:02-2422-3676 営業時間:8:00~21:00

 基隆市愛二路42號  

スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
こちらの記事も読まれています