この記事をシェア!

台湾・苗栗の通霄神社が『君の名は。』の神社みたいだと話題に!

この記事をシェア!

台湾・苗栗の通霄神社が『君の名は。』の神社みたいだと話題に!

日本でも台湾でも大ヒットしている映画『君の名は。』。

モデルとなったとされる場所へ「聖地巡礼」しに行く方も多いですが、実は台湾に『君の名は。』に出てくる神社に似ている場所があったんです!

その場所とは、台湾西部の苗栗県にある通霄神社(つうしょうじんじゃ)

それではどんな場所なのか見てみましょう。

スポンサーリンク

通霄神社(つうしょうじんじゃ)

日本統治時代の昭和12年(1937年)に建立され、2002年11月には苗栗県の歴史建築物に指定されました。

⛩️

LiLeoさん(@li_leeleo)が投稿した写真 –

終戦後、国民党により通霄神社の主殿は取り壊され、拝殿は中国の伝統建築様式である閩南式の屋根に改築されました。

よく見ると日本風の鳥居と灯籠+中国風の建築物で、独特の雰囲気が醸し出されていますね。

社務所

社務所の廃れ具合もイイ感じで、意外なインスタスポット。

老朽化が進んでいるため2017年から修復作業が行われるそうです。

写真を撮るなら今のうちですよ~。

虎頭山公園

虎頭山公園まで登れば、海も見えます。

夕陽もきれいに見えますよ。

– 又熱又涼💦💦 #通霄#通霄神社

RouniLin❕さん(@souriant_75)が投稿した写真 –

まとめ

「全然全部似てないやんけ!」と思う方もいると思いますが、「台湾に日本の神社が残っている」、それだけでじゅうぶん価値があるのです。

通霄神社(つうしょうじんじゃ):苗栗県通霄鎮(虎頭山公園内)
アクセス:高鐵苗栗駅から5808番のバス(約1時間に1本)に乗り、通霄駅バス停下車(約30分)、徒歩約8分。案内表示に沿って簡単に行けます。
公休日:なし
通霄神社
スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
こちらの記事も読まれています