春限定!台湾北海岸の老梅石槽は緑の岩が広がる不思議な景色

春限定!台湾北海岸の老梅石槽は緑の岩が広がる不思議な景色

台湾の北海岸にある老梅石槽で、春限定の不思議な光景を見る事ができます。

 

その昔、陽明山の一角にある大屯火山が噴火し、この海岸に火山岩が蓄積。

そして、長年の波による浸食により、独特な形の岩が形成されました。

それが老梅石槽。

3月中旬~5月末頃まで、老梅石槽の岩に藻が張り付き、一面美しい緑に。

台湾のここだけでしか見られない、特殊景観です。

 

2017年は、暖冬のためか1月中旬時点ですでに半分ほど緑になっているとのことなので、今年は早めに見に行った方がいいかもしれません。

 

老梅石槽

緑の部分は滑るので、踏まないようにお気を付けください。

Phil Liuさん(@liupanghsi)が投稿した写真

有了充足的陽光,這些原本是三四月才長出來的青苔提早亮相⋯⋯ * #vscotaiwan #nikon #taiwan #ig_taiwan #老梅

🎀ᴛɪɴᴀ.ʟ(烤焦的吐司)さん(@_tina_1025)が投稿した写真 –

 

岩の間から上がる水しぶきも、上手く写真に収める事ができれば、人とは違う写真を撮ることができます。

 

「単なる藻だろ」と思うかもしれませんが、台湾では結婚写真のロケ撮影場所としても人気です。

すぐ近くに、石門婚紗広場という結婚写真を撮るための場所があるので、この辺り一帯が結婚写真撮影スポットになっているようですね。

春限定!台湾北海岸の老梅石槽は緑の岩が広がる不思議な景色

写真/Ivy Bride

 

海岸沿いなので、きれいな夕陽も見る事ができます。

 

注意点

満潮時には岩が海水で隠れてしまうため、新北市石門区の干潮時間を台湾の中央気象局HPで調べておきましょう。

 

まとめ

夏になると藻が干からびて、単なる岩に。

春にしか見られない特殊景観を、ぜひ見に行ってください。

 

老梅石槽:新北市石門區老梅社區
アクセス:MRT淡水駅前から台湾好行バス皇冠北海岸ラインに乗り約39分、富貴角灯台(老梅緑石槽)バス停下車後、徒歩約12分。片道45元。
【関連記事】
Sponsored Links
【サイトの更新情報はこちらをフォロー】
Sponsored Links
【あわせて読みたい】