この記事をシェア!

世界で最も美しい図書館のひとつ台北市立図書館北投分館は館内トイレも見逃せない

この記事をシェア!

台北市立圖書館北投分館

本好きならいろいろな図書館を巡りたいですよね。今回は台北市内で最も美しい図書館を紹介します。

台北市北投区にある台北市立図書館北投分館は地下1階、地上2階、敷地総面積650坪のとても大きな図書館で、その美しい建築は台湾のさまざまな建築大賞を受賞し、2014年にはCNNの「世界で最も美しい図書館TOP27」に選ばれました。

やはりまず目を引くのがその外観のデザインの美しさ。ドラマや映画のロケ地としてはもちろん、結婚写真や変身写真のロケ地としても定番のスポットです。木造建築で太陽光発電を取り入れており、雨水を再利用する設備を備えるなどエコな図書館です。

  • 台北市立圖書館北投分館

    この新北投駅を出てすぐ/Bell yeh

  • 台北市立圖書館北投分館

    案内看板があります/Bell yeh

  • 台北市立圖書館北投分館

    図書館は北投公園内にあります/Bell yeh

  • 台北市立圖書館北投分館

    大きな窓で自然光がたくさん入るんです/極北之北

  • 台北市立圖書館北投分館

    写真/lsg2006

  • 台北市立圖書館北投分館

    写真/Bell yeh

  • 台北市立圖書館北投分館

    写真/Bell yeh

  • 台北市立圖書館北投分館

    写真/Bell yeh

  • 台北市立圖書館北投分館

    写真/Bell yeh

  • 台北市立圖書館北投分館

    地下は子供向けの設計/極北之北

  • 台北市立圖書館北投分館

    トイレにはなぜか巨大な筆が/shining725

  • 台北市立圖書館北投分館

    センサー式の水道/shining725

細部にまでこだわっている台北市立図書館北投分館。北投といえば温泉ですが、こんなに素敵な図書館もあるんですね。本好きな方はぜひ行ってみてください。

台北市立図書館北投分館:台北市北投區光明路251號 MRT新北投駅徒歩7分 TEL:02-2897-7682

開放時間:火~土/ 08:30-21:00 日~月/09:00-17:00 休館日:祝日、毎月第一木曜日

台北市北投區光明路251號
スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
こちらの記事も読まれています