この記事をシェア!

晴光豆花の豆花は卵入り+カラメルで本当にプリンみたい

この記事をシェア!

晴光豆花 丁香豆花

台湾のデザートといえば豆花。あなたは豆花好きですか?

カロリーも低めなのでダイエット中でも気軽に食べられるデザートなんですよね。今回はおすすめの豆花店を紹介します。

MRT大直駅2番出口から徒歩1分の晴光豆花は、”プリンみたいな豆花”が食べられるお店。創業して20年、地元の人から愛され続けている豆花です。

豆花とは豆乳を固めたもので、よく”豆乳プリン”と表現されますが、こちらのお店の丁香豆花は、卵入りの豆花にカラメルシロップをかけて食べるため、本当にプリンみたいな豆花なんです。

晴光豆花のメニューはシンプルで、普通の豆花と丁香豆花の2種類に、トッピングであずき、緑豆、タピオカ、ピーナッツ。そして普通の豆花にレモンソースをかけたもの。

丁香豆花は45元で、他は40元です。丁香豆花は口当たりが滑らかで、それでいてふわっと大豆の香りが。どのトッピングを選んでもおいしく頂けます。

冬には温かい豆花やあずきスープ、ピーナッツスープもあります。

  • 晴光豆花

    写真/Ice Harbor

  • 晴光豆花

    写真/Ice Harbor

  • 晴光豆花

    写真/李小瑜♥

  • 晴光豆花

    普通の豆花と卵入りの丁香豆花。色が違うのがお分かり頂けると思います/Ice Harbor

  • 晴光豆花 丁香豆花

    卵入り豆花ピーナッツ乗せ(丁香花生豆花)/Ice Harbor

  • 晴光豆花

    タピオカ豆花/Ice Harbor

店内は決して広くはなく、座席数は20席ほど。常連さんは持ち帰って家でゆっくり食べるそうです。

持ち帰りの場合、紙カップに入れるかビニール袋に直接入れるかを選ぶことができます。常連さんは断然ビニール袋を選択。なぜなら量を多く入れてくれるから。ファストフード店のドリンク氷なしみたいな、ちょっとしたお得感なんです。

常連さんは「ここの豆花を一度食べたら、他の豆花は食べられない」というほど。ぜひみなさんも、食べてみてくださいね。

晴光豆花:台北市大直北安路532-1號 MRT大直駅2番出口徒歩1分 TEL:(02)2532-0738 営業時間:12:00~00:00

台北市大直北安路532-1號   
スポンサーリンク

この記事をシェア!

台湾ZINEのSNSをフォロー!SNS独自情報もあるよ!

Instagram

この記事をお届けした
台湾ZINEの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!