※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

台北の「圓圓小籠湯包」は、きたなシュランだった!

ローカル飲食店の雰囲気たっぷりの台北の小籠包店「圓圓小籠湯包」。

知り合いのセレブ妻が、ガイドブックで「ローカルの安くて美味しい小籠包店」と紹介していたので行ってみました。

結論から言うと、わざわざ行くほどの店ではないと思いますし、そのセレブ妻も本当に行っているか疑わしいです。

日本人はなぜか高評価している人が多いようですが、地元民は「普通」だと思っている人が多いようですね。

目次(タップで飛べます)

圓圓小籠湯包

圓圓小籠湯包 外観
圓圓小籠湯包 看板
圓圓小籠湯包 提供まで時間かかりすぎ
昼13時頃でしたが、店員さん一人で店番をしていたので、とても忙しそうでした。注文してから料理が運ばれてくるまで、なんと15分かかりました。
圓圓小籠湯包 醤油入れもベトベトしていました
圓圓小籠湯包 小皿は使い回しという話も
圓圓小籠湯包 招牌湯包 90元/8個
招牌湯包 90元/8個

きたなシュランだった

店の真ん前の青空テーブルで食べたのですが、テーブルの上はベトベト、醤油入れもベトベト・・・。

さらに一番許せないのが、テーブルのすぐ横の柱に、使用感のある箒とちり取りが立て掛けられてたんですよ・・・。

座席の関係で、箒とちり取りのすぐ横で食べる羽目に・・・。

食事する所に掃除用品置かないで・・・。

地元民の口コミでは、「テーブルの上をゴキブリが這っていた」というコメントもありましたし、台北でわざわざ行くべき店かと言うと、そうでもないと思います。

「台湾のローカル店=小汚い」と思っているかもしれませんが、そんな事はありません。

清潔なローカル店はたくさんあります。

感想

そのセレブ妻、「小吃店は汚いから行かない。百貨店かレストランでしか食事しない」と言っていたのに、こんなところ本当に行ってるんですかね~?

「よく行ってます♪」みたいにガイドブックで紹介していましたが、行ってるとは思えません。

まぁ、そのセレブ妻の家から近いし、持ち帰りもできるので、たまには行ってるのかもしれませんね。

10年くらい台湾に住んだら、ローカルの汚さもさほど気にならなくなったのかもしれません。

まとめ

最近はガイドブックも懐疑的に見るべきだと思っています。

ガイドブックもタダでは作れないのでお店から掲載料を貰っていたり、紙面を埋めるためにライターが適当に紹介している場合もありますからね。

圓圓小籠湯包:台北市大安區信義路四段60-76號

この記事をシェアしてみんなに教えよう!

『るるぶ台北’25』電子書籍版、配信中

>> 楽天ブックスでサンプルを読む

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)